ご契約中のお客さまへ[緊急の時に]
まずはリスクガードにお電話ください
TEL.088-802-6828
へ、まずはご連絡ください。
必要な内容を質問させていただきます
お名前を伝えてくださりましたら、
必要な内容を質問させていただくので
後はおまかせください。
その場で対処していただきたいことをお伝えします
一通りお話をお尋ねした後、その場で対処しておくと、事後の手続き等がスムーズになることを順番にお伝えします。
すべてできなくても大丈夫です。
一緒にベストを尽くしましょう。
次の手順をお伝えします
次の手順をお知らせして、一旦お電話を切らせていただきます。
必要な場合は現地に伺います。
緊急時、慌てることは普通です
よく、「緊急時、慌てず落ち着いて」と言われますが、慌てるのが普通です。事故の場合、目の前に怪我をされた方がいらっしゃったり、車が大破し大切な積荷が壊れてしまっても落ち着いている方のほうが珍しいのです。
だからリスクガードは、「慌てず、落ち着いて」などとは言いません。
緊急車両への連絡を
当社に連絡する前に、やっておくべきことが1つあります。
緊急車両への連絡です。
負傷者が居る場合は救急車
事故や事件の場合は警察
火事の場合は消防車 を呼んでください。
その次はリスクガードへの連絡で大丈夫です。
もし、先に当社に連絡した場合でも、上記の手配の確認を行います。
法人のお客さまへおすすめ
社用車で事故を起こした場合、「まず会社に連絡」というのが正しい流れです。
しかし、社用車で事故を起こした時の精神的ダメージは大きく、当事者が正しい情報を報告できないケースも多いのが実情です。
万が一の際に大切なのは、「正しい情報を受け取り、速やかに手続きを行うこと」です。「急がば回れ」というように、会社に連絡する前に直接当社に連絡し、当社からお客さまの保険担当者にご連絡をするというフローはいかがでしょうか。